ブログ・発見の発見/科学と言葉 [2006年12月~令和元年まで]

2020年6月22日、本サイトの更新と過去の記事はhttp://yakuruma.blog.fc2.com/ に移転しました。当面、令和元年までの記事が残されています。

以前のタイトル:ブログ・発見の「発見」―科学上の発見から意味を発見―

2007年に本ブログを開始したときは、ウェブサイト上の科学に関するニュース記事(BBCニュース、ニューヨークタイムス、および日本の有名新聞サイト)に関するコメントとして記事を書き始めました。現在、当初のようにニュース記事に限定することなく、一般書籍や筆者自身の記事を含め、本ブログ記事以外の何らかの科学に関わる記事に対するコメント、具体的には感想、紹介、注釈などの記事を書いています。(2019年4月)

素粒子:高密度下で質量が減少 宇宙誕生時、謎に迫る−−理研・京大チーム確認」 (毎日) このニュースは(毎日) だけに見られた。素粒子に関する話題は日常からかけ離れていることと、理論の難解さで敬遠され勝ちであるけれども、この記事は質量の発生、獲得といった根本的な問題を扱っているだけに注目せざるを得ないと思う。実験の結果だけで理論の詳細は説明もされていないし、また分かりもしないけれども、こういう研究に関して思う、あるいは気になることはエネルギー保存の法則の問題である。宇宙誕生時のことはさておき、少なくとも現在でのエネルギー保存法則との関係はどうなのか、気になる。

posted by ヤグルマ at 4:14 午後 0 comments