ブログ・発見の発見/科学と言葉 [2006年12月~令和元年まで]

2020年6月22日、本サイトの更新と過去の記事はhttp://yakuruma.blog.fc2.com/ に移転しました。当面、令和元年までの記事が残されています。

以前のタイトル:ブログ・発見の「発見」―科学上の発見から意味を発見―

2007年に本ブログを開始したときは、ウェブサイト上の科学に関するニュース記事(BBCニュース、ニューヨークタイムス、および日本の有名新聞サイト)に関するコメントとして記事を書き始めました。現在、当初のようにニュース記事に限定することなく、一般書籍や筆者自身の記事を含め、本ブログ記事以外の何らかの科学に関わる記事に対するコメント、具体的には感想、紹介、注釈などの記事を書いています。(2019年4月)

ウェブサイトを移転しました

本ブログの更新と過去のすべての記事を下記に移転しました:

yakuruma.blog.fc2.comなお、2006年末月から令和元年までの記事は当面、本サイトに残していますが令和2年1月以降の記事を含めて上記サイトをご覧ください。

なお、はてなブログには、以前上記サイトで公開していた『矢車SITE』を移転しましたので、入れ替わりのような形になりました。

両サイトともに今後ともよろしくお願い申し上げます。