ブログ・発見の発見/科学と言葉 [2006年12月~令和元年まで]

2020年6月22日、本サイトの更新と過去の記事はhttp://yakuruma.blog.fc2.com/ に移転しました。当面、令和元年までの記事が残されています。

以前のタイトル:ブログ・発見の「発見」―科学上の発見から意味を発見―

2007年に本ブログを開始したときは、ウェブサイト上の科学に関するニュース記事(BBCニュース、ニューヨークタイムス、および日本の有名新聞サイト)に関するコメントとして記事を書き始めました。現在、当初のようにニュース記事に限定することなく、一般書籍や筆者自身の記事を含め、本ブログ記事以外の何らかの科学に関わる記事に対するコメント、具体的には感想、紹介、注釈などの記事を書いています。(2019年4月)

シニフィアンとシニフィエによる上下前後左右の分析 ― 鏡像の意味論番外編その4

ブログ『意味の周辺』に、「鏡像の意味論番外編、その4」として5回にわたり「シニフィアンシニフィエと上下前後左右」のタイトルで掲載した記事を掲載日順に、一括して掲載します。若干の後からの変更はありますが、各回の副題は次のとおりです。
一)副題なし(2018/01/15)
二)シニフィアンの一人歩き(2018/01/18)
三)シニフィアンならぬシニフィエの一人歩き(2018/03/18)
四)多様なシニフィアンシニフィエの対応関係(2018/04/04)
五)「定義」と「割り当て」をシニフィアンシニフィエで解析する(2018/04/26)

5回分なので長くなりますが、掲載順の関係で元ブログの記事よりも分かりやすくなっていると思います。ただ、5回目最後の記事は一応全体のまとめになっていますので、最初にお読みいただいた方がインパクトがあると思います。全体的に読み返してみるといくらかの混乱があるようにも思われますが、それについては今後も再考することにして、とりあえず以下に: